つくり家ぐらし

築50年の元教室を程よくセルフでリノベーション

壁と天井を塗る④〜いよいよ!耐水塗料編〜

マスキングも終わり、遂に塗りを開始します!!

まずはキッチンと洗面台周りに耐水塗料を。


なぜ先にこれを塗るかと言うと、
・引越し前に必ずここは塗っておかなければならないから(冷蔵庫が入る)
・塗装開始時、ギリギリキッチンフードが付いていなかったから、付く前に塗りたかった
・塗る面積がリビングより狭いので先に片付くから
と言うことで、塗装のセオリーがあってのことではありません。
今回はここから塗るのがベターだったと言うこと。


塗るのはこちら。

f:id:renov-da-wasshoi:20201016003718j:plain

浴室の壁に塗れるんだから、キッチンや洗面台周りもバッチリでしょう!!

 

道具はこちら。(バケット入れ忘れた)

f:id:renov-da-wasshoi:20201021235648j:plain

基本はローラーで塗りますが、壁のキワなどはローラーでは綺麗に塗ることができないのでハケで塗ります。

と、ドヤ顔が浮かぶような文で書きましたが、
私、ローラーで壁や天井を塗るのはたぶん初めてです。
なぜ"たぶん"をつけたかと言うと、中学生の頃に父がセルフビルドキットでログハウスを建て、その時に手伝いをしたので、
もしかしたらその時に何か作業をしたのかもしれないからです。

記憶にはない。

ドキドキ。

 

 

塗料は垂れてくるので天井から塗り始めます。

今回はとりあえずキッチンフードが付いたら塗れなくなる場所を最優先に塗ることにしました。

最初の最初なので、塗りのコツなども全然分かりません。

原液そのまま塗ればいいみたいなので、よく混ぜた後バケットに流し入れてスタート。


とりあえずローラーを使ってみたいのでローラーで塗り塗り。
垂れるのを承知の上で多めに塗料をつけた方が早いかつムラができにくくて綺麗と言うことが分かってきました。
垂れた塗料は上からまたローラーをかければ綺麗になります。

f:id:renov-da-wasshoi:20201023004846j:plain

 

ローラーで塗りづらい角や隅はハケで塗ります。

f:id:renov-da-wasshoi:20201023000954j:plain


塗りは意外とサクサク進みます。

f:id:renov-da-wasshoi:20201023011319j:plain
初めてで苦労しつつも、ここまでで1時間半くらいだったでしょうか…
このブログを書いている今は割と壁塗りに慣れてきているので
1時間もかからずにできそうだなと思います。

マスキングの方が時間もかかるしストレスフル。

塗りは進行が目に見えて分かるし楽しいですね!

 

塗っている間は結構ムラに見えて心配していましたが、
乾けば結構綺麗な仕上がりに見えます!

 

この塗料は一度塗りでOKなので、とりあえずこれで最低限キッチンフードが付く前に終えなければいけない作業は完了!

良かった良かった。

 

この調子でどんどん塗っていきますよー!

(続く)