つくり家ぐらし

築50年の元教室を程よくセルフでリノベーション

クリスマスツリーのタペストリーをDIY

こんにちは、妻です。

クリスマスも終えてもう年の瀬ですね。
本当はこの記事、クリスマス前に公開するつもりだったんですが、
うっかり気づいたらもう28日でした。
うっかり。

 

 

今までクリスマスツリーを飾ることもなく過ごしてきた我が家ですが
子は2歳、サンタクロースの存在を認識し始め、プレゼントも意識するようになってきたということで、クリスマスツリーを用意することにしました。
プレゼントはツリーの下に置かなくちゃ!

 

とはいえ元気が爆発する2歳児、ツリーなんか立てたら何をやらかすか恐ろしくてたまりません。

ということで、我が家も今流行りのタペストリーのツリーを設置することにしました!

 

そこで悩むのが絵柄。

安いものならば500円程度で買うこともできますが、
本物ではなくてタペストリーを飾るからには、写真を印刷という代替案的なものではなく、印刷物ならではのイラストタッチのものが良いのではないかと考えました。

ぐぐっていただくと分かるんですが、かわいいイラストタッチのタペストリーは結構お値段が張るんですよね……………………………

となればもう作るしかないでしょう!!

 

 

まずは絵柄の作成。
これは私の本職に近い作業なのでサクサクっと。
毎年adobe税を納めている民なので、Illustratorで描きます。

あまり参考にならないと思うので、軽くだけ過程を書きますね。

 

大体それっぽくツリーを描いたら

f:id:renov-da-wasshoi:20201215235650p:plain

 

水彩テクスチャをマスクでかけてそれっぽくします。
今回はこちらのサイトの素材を使わせていただきました。

www.beiz.jp

f:id:renov-da-wasshoi:20201215235714p:plain

できた。

 

これを布に印刷します。

私がいつもお世話になっているのはここ。

realfabric.jp

 

今回は優しくナチュラルな風合いにしたかったのでコットンリネンを選択。

コットンリネンはダブル幅=150cmなので
イラストのサイズを高さ150cmで幅が100cmに収まるように整え
JPEGデータに書き出し、横向きに回転してからアップロードします。

f:id:renov-da-wasshoi:20201216000733p:plain

こんな感じの画面です。

これで問題なければ送付先や支払い情報を入力して発注!

 

あとは商品が届くまで10日ほど待ちます。

 

 

届きました。
届いた時の写真を撮り忘れました。
いつもながら迂闊です。

 

あとは不要な余白をカットし、

両サイドを三つ折りに、上下を袋縫いにします。
(図の赤点線のところ)

f:id:renov-da-wasshoi:20201228011634p:plain



あとは上下の筒状のところに棒を通し、紐で吊るせば完成!
今回は家づくりの時に余った巾木を棒の代わりに通しました笑

f:id:renov-da-wasshoi:20201228011900j:plain


マスキングテープや切った厚紙などを両面テープや安全ピンで留めて飾り付けもできます。
やりたいなーと思っているうちにクリスマスがきてしまったので、今年は素でいきました。笑

f:id:renov-da-wasshoi:20201228011952j:plain


そんな感じで我が家のクリスマスツリー事情でした!