つくり家ぐらし

築50年の元教室を程よくセルフでリノベーション

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパーホルダーを作りました

夫です。 引越しから早2ヶ月が経ち、家の中もあらかた片付いてきました。 日常生活に必要な家具や小物など、市販品も少しづつ買い揃えながら、家づくりを楽しんでおります。 しかしいくら探しても気に入ったものがない場合、やはり自分で作るのが手っ取り早…

初期不良の照明を自力でなんとかした話

DIY

今日は忖度せず書きますよ!いつもしてないけど。 初期不良ライトの話です。 * 引越し前、楽天お買い物マラソンで新居グッズを買い回り、完走しました。そのうちの一つがダイニング用ライト。買ったのはこれです。ペンダントライト北欧 おしゃれ ダクトレー…

地デジアンテナを自分でつける③

アンテナ編3、ようやく立てます! * まずは今回の設置計画について改めて。 アンテナは、元々外階段を上がったところ(現在外階段は撤去され勝手口は埋められ、謎のベランダになっている)に立てます。取り付け方はこんな感じ。 ベランダの柱を板とアルミ角…

地デジアンテナを自分でつける②

アンテナ編は1記事くらいで終わるつもりだったのですが、どうにも文章が長くなってしまう傾向があるようです。 と言うことでアンテナ編第2回! ここからは実践編。 電波の向きを調べる まずは、我が家はどこから電波を受信しているのかを確かめ、アンテナを…