つくり家ぐらし

築50年の元教室を程よくセルフでリノベーション

外壁⑤〜完成!ビフォーアフター〜

外壁編は今回で終わりです。

色々あった工期もなんとか終わり、
施主チェックの日がやって参りました。

ヘルメットを被り、営業の若手くんの誘導の元足場をのぼり、しっかり施工がされているかをこの目で確かめます。

ちなみに前日、父から「ちょっとのぼって屋根を見たよ」と写真付きメールが届きました。
父よ、60も後半に差し掛かりなにやんちゃしてるんですか
絶対に真似しないでください。


とまあ実は前日に写真は見ていたのですが、綺麗になった外側をこの目で見れるのはとても楽しみでした。

ここからは写真にて!


【屋根】

f:id:renov-da-wasshoi:20200830233255j:plain

f:id:renov-da-wasshoi:20200830232601j:plain

f:id:renov-da-wasshoi:20200830232923j:plain

f:id:renov-da-wasshoi:20200830232950j:plain


【雨樋】

f:id:renov-da-wasshoi:20200830233412j:plain

f:id:renov-da-wasshoi:20200830233423j:plain


【外壁】

f:id:renov-da-wasshoi:20200830233703j:plain

f:id:renov-da-wasshoi:20200830234236j:plain


伝わりづらいところもあるかもしれませんが、
めちゃめちゃ綺麗になったことは分かると思います。

対応にはところどころ疑問もありましたが、出来上がりは良かった。

金額は、途中一箇所追加した箇所があり、最終的に
502万3700円に着地しました。

前の記事にも書きましたが、
・普通の1戸建よりもかなりでかい建物
・ひどい状態スタート
・屋根は付け直し(カバー工法)
・塗料のランクはかなり高め
でのこの価格なので、普通の戸建でここまで行くことはまずないと思います。
ご安心ください。

ここで建物外側の修理・補修が完了しました!
次回からはようやく内装の話に入れる…と思いきや
もう少し別の話を引き延ばすことになるかもしれません…