つくり家ぐらし

築50年の元教室を程よくセルフでリノベーション

外壁③〜衝撃の屋根〜

ピックアップした2社のうち1社と永遠の別れをしてしまいました。

 

もう1社、便宜上a社と呼びます、は可も不可もなかったので詳細は省きます。
現地調査は夫が立ち会ってくれたので私は様子があまり分からないし。

費用としては、リノベ会社と同条件で

外壁塗装約185万円
屋根塗装約40万円
付帯部分で約15万円
------------------
合計約240万円。

 

リノベ会社の半分以下!


コーキングもしっかり含まれてる。
更に、リノベ会社の見積もりには含まれていない「バイオ洗浄」もやってくれるみたい。高圧洗浄にプラスで。
バイオ洗浄

これはいよいよ外壁をリノベ会社に頼む理由がなくなってきました。
専門の業者に頼む一択。

そうなってくるともう1社くらい相見積もり取っちゃおうかな〜〜。
ということで、地元の中では大手めの業者に見積もり依頼をしました。
こちらb社とします。

* 

で、現地調査。


いかにも若手の男の子と、中堅っぽい人と、店長。
頼りない若手を中堅と店長が都度チェックしつつフォローしつつ。


これは若手君の初主導案件なのでは…。

めちゃめちゃ頼りなさそうだけど、よろしく若手くん。
 


3社目にして初めて屋根の上に登られました。


そして判明。

f:id:renov-da-wasshoi:20200704003336j:plain
雨樋死んでる。

 

f:id:renov-da-wasshoi:20200825235430j:plain
屋根の縁、剥がれてる。

 

f:id:renov-da-wasshoi:20200807224414j:plain

屋根はサビサビ。

あと、屋根の縁のネジ穴のパテが剥がれてそこから水が染み込んで、
大雨の時は壁伝いに水が漏れてることも判明しました。
こわ。



ということで後日見積もりを持ってきてくれました。
そして大変丁寧な解説。

「あの、結構大変な状況でして…これから長く住まれるのであればお金をかけて直さないといけないということでお見積もりを出させていただいたんですが…」
ええもう、納得するしかないですね。

 

屋根はカバー工法。
今の屋根に被せる形で屋根を新しくつけてもらうことに決定。
塗装よりだいぶ費用はかかるみたいだけど、とりあえず20年くらいはもってもらわないと困るので、ここはしっかり直してもらった方がいいでしょう。

この段階でもう、a社の可能性がなくなりました。
だって見積もり、屋根も塗装だけだったもの。
「他社で見積もりとったら屋根はカバー工法にする必要があったので、また調査してください」
なんて言いませんよ。
現地調査不足だったんですね。



そして外壁は塗料のランクで3種類。
安い塗料だと10年ごとに塗り直しが必要だけれど、高い塗料なら20年くらい持つので
長期的な目で見れば安く済むということで、元々高い塗料を選ぶつもりでした。
更に、遮熱性もあればいいなという希望。
あの家の2階、夏場めちゃめちゃ暑いんですよ。40度余裕。
ということで、塗料は一番高いランクのGAINAに決定!


参考までに、これです。

日本の宇宙ロケット開発技術を応用して生み出された商品。
遮熱遮音防臭効果があり防カビ性能に優れ高耐久。

ほんまかいな。

でも外壁塗装について調べてると結構名前を見るので、ちゃんとしたものなんでしょう。

 

 


さてさて、気になるお見積もり。

外壁塗装約210万円
屋根カバー工法約260万円
付帯部分で約25万円
-------------------

合計約495万円。

 
ちゃんとコーキングもバイオ洗浄も含まれてますよ。

ちなみにa社・リノベ会社で出してもらった見積もりと同じランクの塗料だと外壁塗装155万
a社は185万、リノベ会社は590万なので、
同条件だとこのb社が一番安い

 

もう一つ?会社?見積もり?あったかな?気のせいです。
リノベ会社+2社しか見積もりはとってません。 
(外壁②〜衝撃の地元会社〜 - つくり家ぐらし)


値段も比較的安いみたいだし、調査もしっかりしてくれたし、
もうここに決定でいいでしょう。

ということで成約!

外壁工事は他社に振りたいというわがままを、
嫌な顔一つせず受け入れてくれたリノベ会社もありがとうございます。
おかげさまで790万→495万にコストダウンできました。
(リノベ会社の外壁工事は720万と書いていましたが、最終的に屋根がカバー工法となったので790万ということです。)
塗料のランクも上がったしね。

ちなみにこの金額、この元学校という馬鹿でかい建物ゆえの価格なので、普通の家だったらもっと安いと思います。ご安心ください。


外壁塗装・屋根工事の会社も決まりめでたしめでたしと思いきや、
成約後も色々あったんです…つづく。