つくり家ぐらし

築50年の元教室を程よくセルフでリノベーション

外壁②〜衝撃の地元会社〜

※今回は余談です。リノベーション本筋とは関係がありません。
悪意のある表現になるであろうことを先に謝罪しておきます。



さてさて、外壁・屋根の塗装会社を探し始めました。
頼むぜグーグル先生。
とりあえず近場の会社で、毛色を変えて2社ピックアップ。
THE☆地元の塗装屋と全国フランチャイズの加盟店。


今回はこのTHE☆地元の塗装の話。


祖母の家の近くに看板が立っていて、
一棟塗り替え48万!みたいなことを謳っている会社です。
ネットのレビューはまあそこそこ。

とりあえず概算費用を知りたいと思い、
ネットの無料簡単見積もり依頼で家の広さや所在地を入力し送信。

と、速攻。

速攻電話がかかってきました。

話っぷりはとってもおっさん。現場のおっさん感満載。
「入力してきた家の面積、なんかの間違いですかね?いやちょっと、でかすぎるんで。」
いえ、ほんとなんです。イレギュラーな建物ですみません。

「ちょっとこれだけだと分からんですからね、今から見に行きますわ」

いや、わざわざきていただかなくても。ほんとに概算でいいんですよ…?
数十分後に再度電話が鳴る。

「今その建物の前まで来とるんですけどね、〇〇の隣のとこですよね。ちなみに屋根の構造ってどうなっとるんです?」

知りません。

「だいたい200万くらいになると思いますわー。後はまたちゃんと現地調査して出しますんで、依頼してください。はい。よろしくです〜」
的な感じでこの時は終わり。

 


後日、正式に見積もり依頼を検討。
けど前回メールフォームから見積もり依頼をしてすぐに電話かかってきちゃったから、
前回の内容を引き継いで問い合わせる先が分からないんですよね。
ということで再びメールフォームにて見積もり依頼。
先日概算を出していただいたものですが、とコメントを書いて。
またも電話がかかってきて、概算見積もりのことには特に触れず「明後日の16時に現地調査に行きますわ〜」ということに決定。



その翌日…
この家の1階で仕事をする父から連絡あり。

「今日午後から仕事に行ったんだけど、なんか家の周りをウロウロしてる連中がいたよ。鏡のついた長い棒?で屋根の様子を見ようとしてた。声をかけたら塗装屋だって言ってた」と

ん?

現地調査は明日では。
現地調査の現地調査でもしにきたのか?
勝手に家の周りをウロウロするのはどうなんだ。しかも変な棒持って。
不審者でしかないぞ。通報されるぞ。

不信感を与えられつつ更にその翌日、現地調査の約束の日。
仕事が昼過ぎには終わる夫に、立会いをお願いしておきました。

予定時刻を過ぎた頃、夫からLINE。

「来ねえ」

こちらにも遅れる等の連絡はなし。
私、日にちとか聞き間違えたんだろうか。
だから電話だけのやり取りって嫌なんだよー文面で残してよーエビデンスエビデンス


結局その日、塗装屋は現れませんでした。



更にその翌日。
私は仕事真っ只中、塗装屋から電話がきました。

私、9時18時勤務の内勤会社員なので、平日日中は電話に出づらいんです。
なので、平日に電話をする場合は昼休みの12〜13時か18時以降にしてくださいと、
見積もり依頼時にコメントで書いたと思うんだけどな…。
完無視して業務真っ只中にかかってきました。

「昨日ねー、すんませんでしたねえ。昨日でしたよねえ、調査。
若いもんが2日前に勝手に行っとったみたいで。昨日はもう終わってたみたいなんすわ。また見積もりできたら連絡しますんで。」

夫の時間返せやゴルァ。
待ち合わせに5分遅れた友人でも、もう少し反省の色見せると思う。
1度会ったら友達で毎日会ったら兄弟ですか。直接会ったことないけど。
っていうか兄弟でももっと謝るよ。たぶん。一人っ子なんでわかりませんけど。

もはやポカーンです。
御社に依頼することはないでしょう。



1週間くらい後、電話がかかってきました。また平日日中。
だからメールでやりとりしようよ。その方がお互いのためだって。

「見積もりできたんで持って行きますけどね、いつがいいですかね」

ということで、一応週末の朝に持ってきてもらうことになりました。


今から現場に行きます!な感じでおっさん2人登場。
意外ですが初めましてですね。ずっと前から知っていた気がしたよ。
てれれれれーれ〜(野田洋次郎登場)(君の名は。は未見)

見積もりの入ったクリアファイルを渡され、
「塗料がね、こっちが安い方ですがね、あんまおすすめしません。こっちがいいと思います。」
程度の説明だけして去って行きました。

さて、気になるそのお値段は…


\オープンザプライス/

いち、じゅう、ひゃく、せん…………
1,850,000円
(屋根と外壁合計)


や…やすぅ〜〜〜〜〜い!!!!

リノベ会社の見積もり710万ですよ。1/3以下。
さて、一応見積もりの内容を見て行きましょうね。

めっちゃシンプル。
足場、養生、高圧洗浄屋根と外壁それぞれ3度塗り+雨樋窓枠

‥‥‥

ねぇねぇ、コーキングしてくれないの?

コーキング - Wikipedia

ざっくりいうと、窓枠と壁の境界とかの隙間をシリコン剤とかで目地埋めする作業ですね。
古い建物なので雨漏り水漏れの心配もあるし、これは是非ともやっておきたい。

壁も、一部ヒビが入っていたりするんですが、補修とかも特に見積もりには入っていませんね。


値段だけ見れば安い。確かに安い。
でも内容が違うから一概に言えないよね。

壁の補修とか必要になるでしょうってリノベ会社の人言ってたし、
実際私もそう思う。
塗り直しだけでは、この家はダメだ。


現地調査で何を見たんでしょうか。



改めて言います。
御社に依頼することはないでしょう。 

 

アリーヴェデルチ!(さよならだ)



外壁塗装会社探しの旅はつづく。