つくり家ぐらし

築50年の元教室を程よくセルフでリノベーション

外壁①〜序章〜

流れとしてはこの記事の続きです。



設計・施工を依頼する会社が決まり、
まずはざっくりとした設計案と見積もりを作っていただきました。

1000万〜1500万くらいの予算に対し、
初回見積もり
内装で約1850万、外壁塗装で約590万、
屋根が状態によって120万or200万。

安くても合計約2560万です。

よっしゃ、
がんばって削ろう。

 
 *

 

屋根の費用が状態によるということについてもう少し詳しく。
塗装だけなら遮熱塗料を使用して約120万。
ただ、屋根に穴が開いていたりそれに準ずる状態だった場合、屋根の上から新しく屋根を作る必要があります(カバー工法)。この場合約200万円。



この段階で親戚との一悶着があり(予期せぬ第二回親戚説得大会 - つくり家ぐらし
図面と見積もりを一度親に見せました。
その時の両親からのコメント。
「外壁塗装、あまりに高くない?2000年くらいに屋根と外壁の塗装をして、200万円くらいだったと思う」

……まあリノベ会社ってのは施工に関しては代理店ですからね。
中間マージンが発生するのは承知してます。


とはいえ720万と200万は差がでかすぎる。
3倍はさすがに黙っちゃおれん。
けれど母の記憶も曖昧なもので、本当に200万で外壁塗装ができるのか確証がありません。

それなら一度、相場を知る意味でも外壁塗装専門の会社に見積もりを取ってみましょう。



色々調べて検討して、ようやくリノベ会社を決めたと思ったのに、
また会社選びの旅に出ることになったのでした。とほほ。