つくり家ぐらし

築50年の元教室を程よくセルフでリノベーション

いよいよ始まるプラン作成

親戚の許可もとり、お願いする業者を決定し、ようやく、いよいよ、
具体的なリノベーションの話が始まります。

まずは改めて、我々の要望と親戚との制約を伝えます。

f:id:renov-da-wasshoi:20200822223247j:plain
今回リノベーションをするのは元々居住スペースだった東側。
赤く囲ってある部分です。
教室側は今回は手を入れないという約束。

我々の要望
・予算は1000万〜1500万くらい
・元々の床は生かす
・床と壁は自分たちで塗ったり加工したりしたい
・後自分たちでできる作業は自分たちで施工したい

・耐震補強はしないが、外壁は塗り直しをして長く住めるようにする
・断熱工事をしたい
・プロパンガス→都市ガスに変更。ガスコンセントも欲しい。
・トイレとお風呂はとりあえず掃除しやすいものを
・キッチンはステンレスのものがいい。業務用とかもかっこいい!
(ボンクラボンボンハウスに影響されています)
・スイッチはトグルスイッチがいい。(夫のこだわり)
・どこかに洗濯物を干すスペースがあればいい

最初に伝えたのはこんなもんですかね。
これを元に設計担当の方がフルセットで間取りと見積もりを出してくれ、
そこに意見を言って直してもらい…を繰り返しながら
細かい部分まで詰めていく流れです。

我々は最初から、自分たちで施工したいという意思があったので、施工内容もどんどん削っていきます。

ちなみに一番最初に出た見積もりだと、

内装で約1850万、外壁塗装で約590万、
屋根が状態によって120万or200万。

安くても合計約2560万です。

わぁい!
頑張って削るぞお〜〜☆



さて、教室側は今回工事をしないということなんですが、
最初の打ち合わせ時に「元々の居住スペースに寝室まで含めると狭い」ということになりまして。
居住スペースをぶち抜いて風呂トイレ+LDKにし、和室をそのまま寝室に使うのがいいのではないかという話になりました。
法事などでたまーに使う時はベッドを運び出せばいいし。

そうなると伯父に話した時とちょっと変わってしまうので、伝えないといけないなということになるんですが、そこでちょっと厄介ごとが…

ということで次回に続きます!