つくり家ぐらし

築50年の元教室を程よくセルフでリノベーション

依頼する会社を考える その③

まだまだ続く業者選びの話。
無理にお付き合いくださいとは言いません、勝手に続けます。

残り候補は2つ。
・地元の不動産会社系列のリノベーション専門会社
・小さな中古物件&リノベーション会社


この2社に関しては、初回相談時のアプローチ内容が結構似ていたというか、
それぞれで記事を書いても似たり寄ったりになってしまいそうなので
まとめて書きます。
便宜上地元の不動産会社系列をA社小さな会社をB社とします。

まず最初の印象として、2社とも資料請求の段階で施工事例がとても魅力的でした。
なんかこう、古めの木と鉄とかがうまくマッチして、ピカピカの新しい家!という雰囲気ではない感じ。
言葉で言うとインダストリアルとかシャビーとかになるんでしょうか。
我々夫婦の好みがだいぶ見えてきましたね。


※インダストリアル
f:id:renov-da-wasshoi:20200818223502p:plain
※シャビー
f:id:renov-da-wasshoi:20200818223553p:plain

参考にPinterestの検索のスクショを貼ってみました。
Pinterest、インテリアの雰囲気などを検索するのにめっちゃ便利です。
軽く説明するならば、好きな画像をweb上で集めるサービスです。
ある程度似た傾向の画像を集めるとそのあとはどんどん好みの画像をサジェストしてくれるし、キーワード検索でもおしゃれな画像を見つけやすく、収納のアイディア探しやインテリアの方向性を絞る時などにお世話になっています。
Pinterest - ピンタレスト



ショールームでは概要と、ある程度セルフDIYでやりたいことを伝えました。
両社とも「セルフ良いですね!」という回答でしたが、どちらかといえばB社の方が自由が効きそうかな?という印象。

責任の問題があるので工事の途中で施主が何かするというのは難しいけれど、
希望する箇所を未完成のまま引き渡して、あとは施主が作業するというやり方なら問題なくできるようです。

あと、両社アピールしてきたのはローンや相続関係の相談もできるということ。
この辺は営業さんにある程度知識がある&司法書士が絡める体制ですね。
これはうちにとってかなり助かります。
建物の紹介の時に書きましたが、この建物は死んだ祖父の名義のまま30年以上放置されているので…更には祖母も認知症を患っており、体調も芳しくないので…(当時)



【A社】
対応してくれた営業担当の人が友達に似ていて話やすい。笑
B社よりは大きい会社で施工も一部は内製できるみたい。
となるとB社よりは多少安く済む可能性はあるかな?(予想)

【B社】
小規模な会社で小回りが利きそう。
レスポンスが早い、と同時に自分ところに決めてもらうという押しもちょっと強い。
施工はオール外注かな?
その分、セルフリノベについてはA社より融通が利きそう。

 
あとは本当にいい勝負です。

さて、候補が2社に絞れたところで、業者探しは一旦保留。
伯父の帰省が近づいてきました。
伯父に正式な許可をもらってから業者を決めて動き出そうと思います。

そんなとき、A社の方から施工事例のお宅見学会のご案内をいただきました。
せっかくだし1回くらい行ってみるのも良いかも!ということで予約。
次回はそのことを書こうと思います。