つくり家ぐらし

築50年の元教室を程よくセルフでリノベーション

壁と天井を塗る⑥〜マスキング剥がし、そして完成〜

LDKの壁と床を塗り終えたので、マスキングを剥がします。
今回リノベーションはせず断熱のみをした部屋の壁はまだ塗れていませんが
とりあえず引越しに向けて居住空間を完成させなければいけないので
どんどん進めますよー。

 

ただ剥がすだけだし楽勝〜
f:id:renov-da-wasshoi:20201027235859j:plain

 

と思いきや

 

f:id:renov-da-wasshoi:20201027235947j:plain
ただ剥がすだけだと珪藻土がボロボロしてきます。
境界線にカッターを入れながら剥がすのが吉です。
間違っても勢いよくビビビーッと剥がしてはいけません。

※ダメな例
f:id:renov-da-wasshoi:20201028002423j:plain



それから、完璧に覆ったはずなのにどこからか塗料が入り込んでいました。

f:id:renov-da-wasshoi:20201028001321j:plain
やあ きみはどこからきたんだ?

 

 

f:id:renov-da-wasshoi:20201028001458j:plain f:id:renov-da-wasshoi:20201028001719j:plain
やあ みんなどこからきたんだ?

 

珪藻土は濡れ雑巾で拭けば取れますが、耐水塗料はシンナーで拭かないといけないのでちょっと手間です。

マスキングは完全に乾く前に剥がした方がいいかもしれません。
珪藻土がボロボロになりにくいし、うっかり付いてしまったものも拭き取りやすい。

 

ちなみに、床にも珪藻土塗料が垂れてしまいましたが、塗装が済んでいたおかげで
こちらも濡れ雑巾で擦るときれいに取れました。
撥水セラミック最強説。

 

 

 

 
そんなこんなでなんとか完成!

f:id:renov-da-wasshoi:20201024005723j:plain

f:id:renov-da-wasshoi:20201024010505j:plain
いいじゃんいいじゃん!
遠目に見ればきれいじゃん!笑

トイレのアクセントカラーはネイビー、脱衣所のアクセントカラーはシーグリーン。
f:id:renov-da-wasshoi:20201024005856j:plain f:id:renov-da-wasshoi:20201024003424j:plain
良いですね!かわいい〜!


所要時間は……どれくらいだろう。
日数で言うと6日くらい費やしたと思うのですが、合間に他の作業をしたり、
何より2歳の息子の様子を見たり構ったり、ご飯をあげたり、夫婦の片方が散歩に連れ出したりしながらの作業だったので
全集中塗りの呼吸とかしてたらもっと早くできたんじゃないでしょうか。
それでも、息子は横で真剣プラレールに興じてくれたり、様子を見にきた私の両親と楽しく遊んでくれたりとかなり協力的だったと思います。

 

 

 

 

寺並みの面積(96畳分/LDK以外はまだ塗れてない)を塗った感想としては

・塗料はケチらずつける。塗る。←ケチるとムラになって3度目塗りをすることに。と言っても垂れてしまったらつけすぎですけれどね。
・角や細かいところをハケで塗ってからローラーで一気にやるのが良さそう
・しっかりマスキングをしてゴルァ!と塗るのが早いし楽
・しかしマスキングは完璧ではない
・首が痛くなるのは不可避
・アクセントカラーは後から塗るのがセオリーだし実際それがいいと思うけれど、どうせはみ出したり飛んだりするので後から補修は必要

 

と言ったところでしょうか。

プロの仕事でもとんだりムラになったりはあるので(今回業者に依頼した部分で実感)
素人の我々がやって完璧に施工するなんて無理です。

ムラや汚れもDIYならではと思って、気軽に楽しくやりましょう!