つくり家ぐらし

築50年の元教室を程よくセルフでリノベーション

引き渡し式でした

動き始めからの約1年間をダイジェストで書いてきたこのブログですが、
本日を持って現実に追いつきました!!



施主チェックで気になったところを直してもらい、
入荷待ちだったキッチンフードが取り付けられ、
まさに今日、リノベ会社の方に引き渡し式をしていただきました。
完全にサプライズだったので、ボサボサ頭に作業着(10年くらい前のフェスTシャツに汚れてもいいダボダボパンツ)で写真を撮られて恥ずかしかったです。
リノベ会社の方とはほぼ1年間、頻繁なやり取りをしていたため完全に油断してました。

乾杯と、ご挨拶と、オシャレなドライフラワーとハンガー、Tシャツをいただきました。
不意打ちすぎてずっとそわそわおどおどする我々夫婦。
こういうの慣れてない人たちなんです。
普通なんですかね、こういうの。
一生に一度の買い物だし、そういうこともあるか。
いやはや、全く予想してませんでした。



以下、ここまでの疑問と回答。

■トイレの窓が閉まらない問題
窓ガラスを交換するか?と言う話になりましたが、まあいいかということに。
窓が閉まらないのはこの状態で外壁の塗料が塗られてしまったからでした。
リノベ会社じゃなくて外壁塗装屋に言う話でした。
外壁塗装屋にはこの後ちょっとお願いすることが残っているので
その時に聞いてみようと思います。

■キッチンの保護フィルムいつ剥がしたの
これはクリーニングの時にいつも剥がしてるのだそうです。
それならそれでいいか。

記事には書いていなかったけれど気になっていたこと。

■モールテックス洗面台のお手入れ方法は?
お手入れ用のオイルを手配していただいているそうで、
それをマメに塗り込むのだそうです。
そういうのは夫の仕事だな。(今決定)



そんなわけで無事に引き渡しが終わり、
ここからは我々夫婦によるDIY作業が始まります。

予定は9月中に最低限の塗装を行い、10月上旬に引っ越し、
あとは住みながらのんびり整えていきたいと思います。

更新も絶対毎日ではなく、作業に合わせて進めていくつもりなので
数日空くこともあるかもしれません。
でもほら、この状態なので↓、やることはいっぱいあります。

f:id:renov-da-wasshoi:20200919222900j:plain

しばらくネタは尽きないと思うので、今この記事を読んでくださっている方、
これからもどうぞよろしくお願いします。

そしてDIYが始まると夫が登場してくるはず…。




ちなみにリノベ会社の方に聞いてみましたが、
ここまで未完成の状態で引き渡しは初めてだそう。
多少未完成というのはあったそうですが。
各職人さんに何度も「本当にこの状態で終えていいんですよね!?」と確認されたそうです。
未完成を完成とするって、なかなか難しいことだったと思います。
普段なら発注して良いところを発注せず、段取りもイレギュラーになり、、、
今回の施工での疑問やドタバタは、そのせいだったのでしょうね。

我々のわがままに嫌な顔せず応えてくださったリノベ会社の方には本当に感謝しています。
相続とか税金関係でもだいぶ相談に乗ってもらいましたしね。

我々のDIY作業が終わったら、完成として写真を撮りにくるそうです。
良いもの作って見せるぞ〜〜〜〜!!!