つくり家ぐらし

築50年の元教室を程よくセルフでリノベーション

設備を選ぶ②〜わがまま夫婦の洗面台〜

トイレとお風呂はほぼリノベ会社にお任せで決定しました。



本日は決定までに割と時間がかかった、洗面台の話です。



洗面台については最初、具体的にビジョンを持っている訳ではありませんでした。
風呂トイレ同様
「とりあえず掃除しやすいやつがいいです」
と言う感じ。

それで最初に上がってきたのは木製のカウンターに凹凸の少ない洗面ボウルが乗ったもの。

f:id:renov-da-wasshoi:20200905233533j:plain
私の中のイメージでは、ちょっと小洒落た居酒屋のトイレの手洗い。

速攻、これはないな、となりました。

絶対ここにホコリ溜まるやん。

f:id:renov-da-wasshoi:20200905233904j:plain
そして洗面台はなんとなく、木じゃないほうがいい。

じゃあこういうのは…と出していただいたのも、
台と洗面ボウルの継ぎ目が汚れそうな気がしたのですみません、これも違います。

f:id:renov-da-wasshoi:20200905234155j:plain

この考えでいくと台+ボウルというスタイルからの脱却が必要です。

かといって、よくある一体型の洗面化粧台は普通っぽくて嫌だと夫が言う。

f:id:renov-da-wasshoi:20200905234308j:plain

さらに夫は、水栓は壁出しがいいと主張。
台から出てるより壁出しの方が汚れにくそうとのこと。

もう好き勝手言い放題です。


そこで一つ、思い出しました。

施工事例見学でお邪魔したお家の洗面台。
施工事例見学会に行こう - つくり家ぐらし

コンクリみたいでかっこよかったんです。
コンクリの塊みたいな洗面台なら継ぎ目もないし、
たわしとかでゴシゴシ掃除できて楽そうじゃない?

その話をリノベ会社にしたところ、モールテックスで作りましょうかとのこと。

…モールテックスとはなんだい?

着色自由な「デザインコンクリート」、鉱物性の左官塗材モールテックスの世界へ、さぁ、どうぞ!

だそうです。
普通のコンクリより扱いやすい塗るコンクリ、と言う認識であっているのかな?
カラーバリエーションも色々あるそうです。
へえ。

いいじゃんモールテックス 。
コンクリな仕上がりになるんでしょう?
かっこ良さそう。

と言うことで、木の土台にモールテックスを塗ったオーダー洗面台を作ってもらう話に。
急に豪勢なことやり始めましたね。

お見積もりは約46.5万。
しかもこれ、台だけの価格です。
台のサイズは、図面をみた感じだと幅1600×奥行き600mmくらいかな。
 
例えば、楽天で検索して最初に出てきたTOTOの洗面化粧台がW740鏡棚つきで
メーカー希望小売価格161,370円 (税込)、販売価格38,728円(税込)


と思うと、めちゃめちゃ高いです。
でも、ネットで施工事例を見てみても34万〜とかってなってて
46.5万というのもモールテックス洗面台の相場からすると特別高いわけではなさそう。

正直、かなり悩みました。
安いものと比べれば40万くらい変わるわけですよ。
でもあのタイプの洗面化粧台は設置したくない。
となると台+ボウルで掃除しやすそうなものを考える?
そうするとさすがに4万円を切るなんてことはなくなってくると思いますが…。

DIYとかも調べましたが、モールテックスは塗るのが難しく技術が必要だそう。
そう思うと高いのは材料費もだろうけど技術料か〜〜。

DIYをやりたい我々、逆説的に人に頼む時にはしっかり技術料や工賃を払いたい。

うーん。

うーん。

……

決めた、モールテックスの洗面台でお願いします。

せっかく変わった建物を使って自分たちらしい住まいを作り、長く住むのだから、
お金をかけて自慢できるこだわりポイントの1つや2つあってもいいと思うんです。
その方がより自分の家を好きになれそう。

ということで、洗面台はオーダー、モールテックス製のものに決めました。

水栓は、夫の望む壁出しという条件でリノベ会社の方が提案してくれた案の中から
カクダイ壁付シングルレバー混合栓193-001-Dに決めました。


めっちゃシンプルでスマート。かっこいい。



余談になりますが、私カクダイ好きなんですよ。
KAKUDAIのDの下にもう一つDをつけて、Iの右側に書き足してRにし、さらにその右にIを書けばKAKUBARIになりますからね。カクバリズム
すみません、読んでくださっている方の9割方伝わらないと思います。
星野源さんが大ヒットする前まで所属していた事務所です。
今だとceroとかYOUR SONG IS GOODとか所属しています。

昔行ったフェスのトイレのトイレットペーパーホルダーのロゴに落書きされてて1人爆笑しました。

というのは半分冗談で、商品検索サービスの名前がカピバラだったり、
商品紹介動画コーナーの名前が「六文芝居」だったり、
笑いを取りに行っている商品ラインナップDaReyaがあったり

f:id:renov-da-wasshoi:20200906002410p:plain

商品カタログの表紙が意味不明だったり

f:id:renov-da-wasshoi:20200906002452p:plain
大阪の企業み大放出です。
そんなカクダイを知っていたので、今回家の水栓を選ぶにあたり
是非ともカクダイのものにしたいと思っていました。
念願叶って良かったです。



というわけでわがまま夫婦の洗面台はモールテックスに着地しました。
棚は夫が施工、鏡も自分たちで調達してつける予定です。

モールテックスの洗面台、どうなるか楽しみだな〜〜〜〜。