つくり家ぐらし

築50年の元教室を程よくセルフでリノベーション

設備を選ぶ①〜トイレとお風呂はほぼお任せ〜

間取りも固まったので、設備を選び始めます。

と言いつつ、我々、お風呂とトイレはほぼお任せでした。

「とりあえず掃除しやすいやつがいいです」
と伝えて上がってきたもの。

 


トイレ

TOTO GG-800

「きれい除菌水」でノズルの内側も外側も自動で洗浄・除菌。使用していない時も定期的に洗浄します。

汚れが見えにくく、たまりやすいフチ裏をなくした便器形状。お掃除はサッとひとふきで完了です。

ワンプッシュでウォシュレットの前方が持ち上がる便利なリフト機構。本体と便器部の間をラクにお掃除できます。

 などなど。
とりあえず、手入れが楽に注力してる感がすごい。
全く問題ありません。

特にこれいい!と思ったのがお掃除リフト。

f:id:renov-da-wasshoi:20200905001151j:plain
画像は公式サイトより。

そこ、めっちゃ掃除したい。

ちなみにTOTOのGGの対抗馬としてLIXILのプレアスがあるようです。
価格も機能も大体一緒。
検討してみましたが、正直どっちでもいい感じだったので、
素直に提案していただいたTOTOのGG-800にて決定。
ちなみに「GG プレアス 比較」で検索すると、たくさん情報が出てきます。

一応、決定する前に家電屋にて現物を見てきました。
思ったよりリフトアップが上がらないなーと思いました。
リフォームコーナトイレゾーンのメインに据えられていたので
定番の商品なのでしょう。



お風呂で提案していただいたのは
積水ホームテクノのバスコアNBP Hグレード。

この積水ホームテクノのユニットバス、ショールームとかがないみたいなんです。
なのでカタログで見て信じて確定するしかない。
(セキスイハウスのショールームとか行ったら一応見れるのかな?)

情報を見るに、
・水はけの良い床
・ゴムパッキンのないドア
・カビがつきにくい目地
・手入れが簡単な排水溝
が売りらしくて、これまた良いじゃん。となりました。

もうこれは他との比較検討もせず、単体のスペックでOK出しました。

これは友人の言葉ですが、
設備はこだわって自分で調べ始めるとキリがないから、ある程度業者に任せるのが良い。
いやほんとに、キリがない。
と言うことでお風呂は積水ホームテクノのバスコアに決定!

カラーリングは奥の壁だけ黒っぽくてそれ以外は白にしました。

あと、お風呂で我々がこだわったのが
鏡なし。棚なし。

最初は鏡欲しいなーと思っていたんですが、
絶対汚れるやん。裏側とか想像したくもないやん。
と思い、なしにしました。
欲しい時だけ持ち込むスタイルにしよう。


それから棚。

標準装備でシャンプーとかを置く棚が付いているんですが、
なしにしてもらいました。
シャンプーとかを平面において、下がぬるぬるするのが嫌なんです。
しかも標準装備の棚は置くところがワイヤーではなくて平面のタイプなので、ぬるぬる必至。
けれど、オプションでワイヤーラックに取り替えも可能だそうです。

ちなみに、賃貸に住んでいる今は置き型のステンレスワイヤーラックを使用+タオルハンガーに吊るして使用しています。
正直、吊るせるもんなら全部吊るしたい。
と言うことでリノベ会社から積水に、タオルハンガーの耐荷重を訊いてもらいました。

回答:12kg

まじで?
小数点入れ忘れてない?
と思ったらリノベ会社の人も
「僕も桁1個間違えてるんじゃないかと思ったんですけどね、12kgでした」
とのこと。
12kgも吊るせるならシャンプーもコンディショナーも吊るせるね。

と言うことでお風呂は鏡なし棚なし(一時的に物を置く棚はイキ)にてGOを出しました。





引越ししたら使い心地などもまたレビューしたいですが、
引き渡し前の今はとりあえずここまでしか書けません。


次からはこだわりの設備たちのエピソードを書こうと思います。